企業研修

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経営者・人事担当者のみなさまへ

Lucent Proルーセント プロでは、数々の企業研修実績があるベテランのスタッフがみなさまのご要望にお応えしております。


徹底したヒアリングにより、現場の実情に合う内容をプログラムさせていただきます。

企業研修メニュー

  1. CS(ホスピタリティ)研修
  2. コミュニケーション研修
  3. ビジネスマナー研修
  4. プレゼンテーション研修
  5. メンタルヘルス研修

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上記以外のIT研修、ロジカルシンキング研修、その他の研修についても承っております。

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企業研修参考資料ダウンロード

  1. 階層別研修プログラム.pdf
  2. 新入社員研修プログラム.pdf

企業研修内容

新入社員研修
  • ビジネスマナー
  • コミュニケーション
  • メンタルへルス(セルフマネジメント)
  • CS(ホスピタリティ)
  • モチベーション
  • ストレスマネジメント
  • メンタルヘルスマネジメント検定3種対策
中堅社員研修
  • ビジネスマナー
  • コミュニケーション
  • コーチング
  • メンタルへルス(ラインケア)
  • OJT実践
  • リーダーシップ
  • CS(ホスピタリティ)
  • モチベーション
  • ロジカルシンキング
  • ストレスマネジメント
  • メンタルヘルスマネジメント2種検定対策
  •  
女性社員研修
  • キャリアアップ
  • キャリアデザイン
  • 女性リーダー
  • 女性マナー
  • モチベーションアップ
  • メンタルヘルス
  • コミュニケーション
  •  

CS(ホスピタリティ)研修

近年では、コンプライアンスや内部統制を超えたホスピタリティ(精神的貢献活動)が企業にとって不可欠な存在になっています。商品・価格帯競争がますます激化し、多くの企業が「お客様を思う気持ち」をスローガンとして掲げるようになりました。


しかし、消費者にはもはやこのサービスや思いは付加価値ではなく一般的な事と捉えられてしまうようになってきました。そこで、脱マニュアル化の必要性が強く求められ、社員一人ひとりの「ホスピタリティ」の重要性がよりクローズアップされるようになってきました。従業員にやる気を持たせ、彼らの意識改革を行うには何が必要かを考え、「義務感」ではなく「使命感」で仕事をすることの必要性を理解することで、オンリーワンのホスピタリティを確立できるのです。


  1. お客様を感動させるディズニーの哲学
  2. ホスピタリティとは
  3. ディズニーランドのホスピタリティはここが違う!
  4. 実例で知る!ディズニーホスピタリティ
  5. サービスについて考える
  6. コミュニケーションのポイント
  7. お客様に喜ばれるホスピタリティのポイント
  8. グループ実習 「CS行動スローガン」作成
  9. 自分のファンを作ろう
  10. 明日から動こう!アクションプラン

コミュニケーション研修

ビジネスにおいてコミュニケーションはとても重要です。「communication」とは、「community」の類似語で、相手と情報を共有し、絆を強めるという意味があります。このように人間関係に大切なコミュニケーションですが、近年のコミュニケーションの希薄化により業務の円滑化や効率化向上が妨げられる大きな原因になっています。そこで、ビジネスに必要不可欠なコミュニケーション能力を高めていくため、参加型の多くの実習ロールプレイングを取り入れた研修スタイルで、顧客との関係の強化、部下指導力の強化など組織の課題解決を図ります。


  1. コミュニケーションのからくりを知る
  2. 自己のコミュニケーションパターン
  3. 好感度アップンのコミュニケーション法
  4. リスニング(聴くスキル)
  5. アスキング(質問力)
  6. 4つのコミュニケーションパターン
  7. 指導力を高めるコーチングトレーニング
  8. 人間関係が豊かになるアサーション
  9. 事例 実習ロールプレイング
  10. アクションプラン

ビジネスマナー研修

信頼される人とは?信頼される人とは仕事が正確で、早いだけではなくビジネスマナーも身に付けています。挨拶、笑顔、名刺交換、電話応対などのビジネスの基本ができているかどうかでその人の印象は大きく変わります。演習や実践を多く交え、実際に体験しながら身につけていきます。また、礼儀作法だけではなく、組織内外から「安心」「信頼」できる人材として評価されるビジネスパーソンとしてのマナースキルも習得していきます。ビジネスマナーを習得し、自信を持って仕事に取り組んでいきましょう。


  1. ビジネスマナーの重要性
  2. メラビアンの法則
  3. おじぎ、あいさつ
  4. 正しい敬語、ビジネス会話
  5. 電話対応
  6. 接遇 (名刺交換等)
  7. 仕事に必要な8大意識
  8. 効果的な業務方法
  9. 報連相
  10. 目標設定

プレゼンテーション研修

ビジネススシーンでは必要不可欠なプレゼンテーションスキル。自己の思いや考えをいかに効果的に簡潔に、そして相手の心に訴えかけるのかが大切になります。この研修ではビジネスの現場でプレゼンテーションを行う上で重要なポイントとして、相手の立場にたちニーズを把握してかりやすく表現方法を用いることを講義と実践を通して体得していきます。


  1. プレゼンテーションの前に
  2. プレゼンテーションの基礎
  3. プレゼンテーションを成功させるポイント
  4. プレゼンテーションの応用
  5. 「話す」スキル
  6. 「ヒアリング」スキル
  7. 実践プレゼンテーション演習(プレゼンビデオを見て考える)
  8. アクションプラン(目標設定)

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